SSブログ

報道番組の司会進行 [日常]

思えばもう30年くらい経つだろうか?
テレ朝の報道番組 サンデープロジェクト の司会が 島田紳介氏 に決まった時は、驚いた。
報道番組を芸人が担当するようになったのは私が知る限りあれが初めてではなかっただろうか?
オンエア開始後も常に違和感があったが、これからの時代に変わりつつあるのか、、という思いもあり、その後の経過を見守った。

この事実がきっかけとなったのか、各局が次第に司会に芸人やタレントを採用するようになり、日本の報道番組の新しい流れになってきた。

評論家やジャーナリスト、各領域の専門家によって構成されていた報道番組は、今や、お笑いなのかバラエティなのか独自のガラパゴス化が進み、報道番組では日本は世界的にも希有な芸人が司会進行する国となった。
確かに面白おかしく(わかりやすく)テーマが展開されるのでより多くの大衆が理解しやすい内容となり、国民は今まで以上に政治経済等に関心が持てるようになったのかもしれない。


報道番組の更なる大衆化を狙っているとしか思えないが、そうであれば、狙い通りの成果が出始めているのかもしれない。

一方、限られた時間なので、よりクォリティの高い内容とセンス、さらには、グローバルな視点で解説する報道番組も期待したいところだ。
それらのバランスなのだが、どうも、このところ芸人主体の報道番組のシェアが多すぎる。
全体を見渡せて適切な番組構成ができる優秀なプロデューサーの出現を心から期待する。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

LargeKzOh

政治家のレベルは国民の ”民度” に依存すると言われている。
報道番組のレベルも結局は同じでは?

 
by LargeKzOh (2020-03-10 10:11) 

kan

そうですねぇ
もはや、日本人の"民度"はそのようになったのかもしれませんね。
政治力になるのか、教育、マスコミなどを通じて国民の知的レベルを上げていく努力が引き続き必要ですね。

by kan (2020-03-10 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント