SSブログ

聖火の ランタン [日常]

IMG_3809.jpg東京オリンピックは延期になりそうだが、聖火リレーは ランタンを車に乗せて全国を回る?という馬鹿げたことが考えられているようだ。

延期になるのであれば聖火リレーも延期して、それまでは、種火なり、ランタンの火なりを福島県庁あたりへ保管しておけばよい。

ギリシャから自衛隊の航空機で運ばれてきた聖火を灯したランタンをテレビのニュースで見たが、どこかで見たような、、と思ってじっくり観察すると、我が家にあるものと同じのようだ。


IMG_3808.jpgテレビに映し出されたランタンは新品のようだったが、我が家のものはもう30年ほど経つだろうか?
これは、米国で入手したもので、本体のラベルには

BRITISH COAL MINING COMPANY WALES U.K.

と刻印されており、シリアルナンバーも刻まれている。
つまり、イギリスのウェールズ地方の炭鉱の坑内で使われていたランタン。
燃料は、透明なランプオイル。
炎の大きさは芯の長さで調節できる。

購入した頃は、息子と行くキャンプなどでよく使用した。
明るくて使いやすかったので重宝した。

最近では、部屋で一献するときの照明や夜間庭先で過ごす時の照明などで愛用している。
電灯を使えばそれまでだが、やはりこのアナログ的なファジーな灯がなんとも落ち着く。

坑内用として作られているので、ぶら下げることもできるし、もちろん置くこともできる。
さらに灯の部分はガラスで覆われており、多少の風にはびくともしないので、多様な使い方ができる。

はてさて、あの聖火のランタンはこれからどうなるのだろうか?


追伸:オリンピック延期が決まり、聖火リレーも延期が決まった。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

しん

いいですねぇ。燃料はホワイトガソリンでしょうか?
本体、いか程しました?

by しん (2020-04-03 05:31) 

kan

燃料は、一緒に購入しましたが ランプオイル と書かれていました。
灯油でもいいようです。
価格は2万円程度だったと思います。

聖火に採用されてから、最近グッと価格が上がったようです。

by kan (2020-04-06 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント