SSブログ

檸檬の花 (レモンの花) [日常]

IMG_3889.jpgこれは、この季節ならではの 「なんじゃもんじゃ」の花。
大体規則正しくこの時期に咲く。

白い花が真っ青な五月晴れの空に映えて美しい。
さらに近づくといい香りもするので眼と鼻で季節を感じさせてくれる。



 
IMG_3884.jpgこちらが、拙宅の庭先に咲いた 檸檬の花。
昨年も咲いたが、残念ながら実はならなかった。
まだ、植えて数年だからだろうか?
どのくらい経つと実がみのるのか?

今年は、昨年に比べて花の数が多い。


IMG_3885.jpg枝の中の方を覗くと蕾がたくさんできている。
不確実な期待を胸に、念のために綿棒で人工授粉をしておいた。

果たしてこの後、実はみのるのか?

私はどちらかというと ライム を植えたかったのだが、庭の中に黄色が欲しいという家人の意見におされレモンになってしまったが、これがうまくいったら、次はライムだと内心決めている。
(家人からはジントニック用だなと見透かされているようだ)


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

しん

5~6年経つと、成木と言われています。
若いうちは、大きくなる方にエネルギーが
使われて、実も成ることは有りますが、
ガマンして早めにちぎる、成らせる数を
制限するとよいですよ。
by しん (2020-05-18 05:12) 

kan

ほほう
5〜6年ですか。
早めにちぎる、、、、。

プロのアドバイス、、了解しました。
by kan (2020-05-18 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント