SSブログ

出国 [日常]

国際線もかなりの路線の欠航が続いている。
各航空会社は経営的にも厳しくなっているだろう。

昨今のコロナ禍で連休中の利用者も減り、出国者数も激減したというニュースが流れていた、、。

うん?? 「しゅっこく」と発音していたなぁ。

なな、、なんと、、、。
生まれてこのかた、今まで、わたしは「しゅつごく」と発音していた。
あわてて国語辞典を開くと、確かに 日本語で 「しゅっこく」 と書かれている。
家人が、 それだと 出獄 だよ、、と言う。
それでは、私の中で 「出国」 と 「出獄」 の発音はどう違うのか?
、、、、同じだ。

数えきれないほど 成田空港あたりで出国手続きをしてきたが、全く気がつかなかった。

こんなことってあるんだなぁ。
いやいや、まいった。
これから、発音を改めなければ、、。
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

ふうちゃん

こんにちは!
ブログランキングからきました。
私もあります。20代の時の話です。
未だに、その発音苦手です、緊張してしまいます。
他の人もと思うと少し安心しました。

また、のぞきにきます。

by ふうちゃん (2020-05-13 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント