SSブログ

自治体人口順位 [日常]

自治体人口.jpg数日前、福岡市の人口が160万人を突破したと新聞で知った。

全国には数多くの市町村があるが、どのような順位なのか調べてみたのがこの表。
今年、2020年4月現在なのだが、福岡市は5番目のようだ。
1位は横浜市。
以前より、東京圏のベッドタウンとして横浜に在住の方々は多かったが、データでもそのようだ。
2位の大阪市とは100万人もの差がある。
横浜は狭い自治体なのだが、考えてみると山の斜面にもびっしりと住宅が建て込んでいるし、逆に平地が少ないことに気がつく。
東京都内の自治体では世田谷区がトップだが14位にランクイン。
90万人強の人口。


福岡市は毎年4%弱ほどの増加率で人口が増え続けており、それに伴い市の税収の伸びも大きく、社会環境の整備状況もどんどん良くなり、さらに企業も増え、就職のための人口も増加し続けるという好循環が続いている。
専門家の試算によると、日本全体の出生率低下や人口減少に伴い、福岡市の人口増加も2035年までと試算されている。
それ以降初めて低下するらしい。
あと15年か、、。

過去を振り返るとわかるが、あっという間だな。

今より更に住みやすい街になっていることを期待しよう。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ふうちゃん

こんばんは!
ブログランキングからきました。

横浜市が1位とは、驚きました。福岡市が5位、世田谷区が14位
大変興味深く、拝見しました。

また、のぞきにきます。
by ふうちゃん (2020-05-24 01:01) 

kan

そうですね、調べてみると意外と気が付かなかったことが多いものです。
by kan (2020-05-25 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント