SSブログ

殺虫剤撒布 [日常]

殺虫剤撒布.jpeg先週金曜日早朝、我が町内界隈で松くい虫の殺虫剤撒布が行われた。
松林も松くい虫の影響で、毎年数本ずつが伐採されている。
同時に植林も行われているが、イタチごっこのようだ。
少しでも被害を抑えようと毎年この時期に殺虫剤の散布が行われている。
広域のためヘリコプターで一気に撒かれている。
日中は人や動物がいるので、薄暗い早朝に行われている。

航空写真の赤い線で囲ったあたりが今回の対象エリア。
拙宅は、博多湾に浮かぶ能古島に一番近い岬の先端あたり。
この辺り一帯は玄海国定公園の東端に属し、風光明媚でもあるため、風致地区にも指定されており、建物の高さや色までが厳しく制限されているエリアでもある。
また、古代の遺跡も多く、工事などで穴を掘る場合は事前に役所へ申請して埋蔵物保存の誓約が求められる。
魏志倭人伝のころの遺跡や鎌倉時代の元寇防塁などもそのまま残っているなど、時代の上に時代が幾重にも重なっている。

土日になると各地からの観光客も多く、町内の道路は他県ナンバーの車で混雑する。

ノエルとの朝のお散歩だが、この時期のみ通常コースから離れてスペシャルコースとなる。
ノエルは、気をつけて見ていないと、道に落ちているものを平気で食べたりするのでそのようにしているのだが、最近は学習効果もあり、そのようなこともしなくなったようだが、念のため薬物撒布後数日はそうしている。

おかげさまで、目新しい景色の中を歩くので、新たな発見などもあり、それはそれでいい機会でもある。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント