SSブログ

ARISS スクールコンタクト [HAM]

8N3KT.jpgARISSと言ってもなんのことなのかわからない方が多いと思われるが、現在も地球の周回軌道上に浮かんでいる宇宙ステーション乗組員と地上の青少年が交信をするというプロジェクト。
A mateur R adio on the I nternational S pace S tation (国際宇宙ステーションでのアマチュア無線) の略称。
乗組員はアマチュア無線の免許を持っており、地上の青少年と交信して宇宙や科学技術に興味を持ってもらおうということも彼らのミッションになっており、業務時間中の正式な活動として行っている。
世界中の希望する学校が応募してそのスケジュールが決められる。

私も福岡の出身校のお手伝いをということで一昨年あたりから準備活動に参加させていただいている。


子供たちはまだ無線従事者の免許を所持していない人が多いのだが、総務省の計らいで無免許でも、このイベント時のみ免許所持者の監督下であれば電波を出せるようになっていたが、今年は電波法も改正され好ましい環境になった。

 今年の秋頃を目標に各種準備のために動いていたのだが、なんと、このコロナ禍により、NASAをはじめ関連各所の動きが止まってしまい、更に、多数の生徒や見学者が集まるイベントになるため、どのように開催するのかの再検討も必要になってきた。

先日、スタッフのTV会議でしばらくスタンバイすることになり、環境の好転を待つことにした。
諦めず、夢を持ち続けることにしたのだが、楽しみにしていた生徒たちの中では卒業や進級で機会をなくす子たちも出てくることになる。

写真は、今から考えると幸運にも昨年夏スクールコンタクトを実施した京都橘中学校・高等学校の生徒たち。
8N3KT は、特別局のコールサイン。
イベントの後、私がこの局と交信したときの交信証(QSLカード)が先日送られてきた。

みんな明るい表情をしている。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント