SSブログ

マスク着用拒否? [日常]

新型コロナの感染者が全世界で1,000万人を突破した。
そのうち米国が1/4  物凄い数だ。

しかし、米国のニュース映像などを見る限り、マスクをしていない人が多いことに気がつく。
インタビューするとマスクは効果がないとか、神様から与えられた自由に呼吸する権利を制約されたくない、、とか、まあ、いろんな意見が飛び出す。
トランプ大統領は、マスクは絶対しないと言っている。

一方、ヨーロッパのフランスでは、公共の場で顔を隠してはいけないという法律があるらしく、特例で今回はマスクをしましょうという政府の指示には抵抗があるという。
マスクをするようになって犯罪が増えたそうだ。

欧米人は基本的にマスクが嫌いなのだろう。
そうなると、予防もクソもなくなるな、、、。

日本人は全く真逆で、みなさんマスクをしないと不味い気持ちが先に立つようで、していない人を探すほうが難しい。
抵抗がないというか率先してしているような気もする。

文化、考え方の違いなのだろうなぁ


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

LargeKzOh

米国の彼等彼女らは自らの権利を主張している一方で、自分が加害者になる可能性には無頓着の様です。
そんな訳で、米国の惨状には自業自得の要素も多分にある様に感じてしまっていて、同情する気になりません。
by LargeKzOh (2020-06-30 18:04) 

kan

LargeKzOh さん

そうですね、
米国ではかなりの人が自分についてのことしか考えてないようで、
他人に対しての配慮が全く感じられませんね。
考え方の基本に自己中心の利己的発想が滔々と流れていますね。
by kan (2020-07-01 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント