SSブログ

労働力調査 [日常]

IMG_4024.jpgこのような調査が行われていること自体知らなかったが、結構いろんな調査が行われているようだ。
総務省統計局が主管している。

紙とインターネットいずれかで回答するのだが、インターネットの方は回答専用のプラットフォームが用意されており、自分が回答する調査をプルダウン メニューの中から選ぶようになっている。
その選択肢の多いこと、今まで知らなかった調査の多いこと、改めて驚かされる。
調査といえば国勢調査くらいしか知らなかったが、この調査は拒否することができず、無作為に抽出された国民が回答しなければならないとのこと、なんだか、裁判員制度の選抜を想起させる。
6月と7月の2回、今年と来年同時期にも回答しなければならない。
先日、6月分を回答したら、写真のシャープペンシルを頂いた。
シャープペンシルかぁ、、と思っていたが、振ると芯が出てくる仕様でちょっと感激、まあ、勘弁してやるか、、。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント