SSブログ

正義の味方 TVタックル [日常]

TV各局、まあ、いろんなことを考えながら番組企画をされているようだが、特に世相や政治、経済をテーマにした番組は、なかなか、これはという企画が少ない中、人気が続く番組もいくつかある。

かつては政治討論会や時事放談、、、などなど真正面からその筋の方々が意見を述べあうということが主流だったが、最近は池上彰などのわかりやすい解説番組が視聴率を稼いでいる。
池上さんは、NHKの子供ニュースの解説など子供向けの番組での解説が人気だったが、蓋を開けると子供より大人が見ていたという実態がわかってきて、今ではゴールデンタイムの顔として多くの人に分かりやすい解説が好評を得ているようだ。

似たような傾向で、「正義の味方」は子供ではなく芸人と評論家が出演してテーマは世相や政治、経済なのだが庶民の言葉でのやりとりがウケている。
芸人である ほんこん氏 の庶民の感情で正論とも言える発言は心地よい。
ほんこん氏が、韓国での反日や尖閣問題、北方領土問題など実際に諸外国へ行き問題に正面から取り組むという番組構成もいいと思う。

TVタックルは、たけしをはじめとするタレントと本物の政治家などが出てきて平易な言葉で本音で議論するなど、いずれの番組も形は違うが、今までの政治経済番組とは大きく違う切り口で長続きしている。

いろんな意見や指摘も続く中、大衆の中でいまだに生き残っている番組はそれなりの説得力を持ち備えているとも言えるだろう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント