SSブログ

夏休み [日常]

IMG_4087.jpg先週末あたりから、福岡市立の小中学校は夏休みになったようだ。
世間ではお盆休みで16日あたりまで続けてお休みの方々も多いようなので私も今週は夏休みにした。
いつからか10日が山の日として国民の祝日になっていたが、調べてみると2016年からのようだ。
そういえば7月に海の日の祝日があったが、ついでに調べてみたらあれは1996年からのようだ。

毎朝のノエルとのお散歩も季節の変化を感じながら歩いているが、このところの気温の急上昇は顕著だ。
空気が熱くなってきた。

しかし、もう暦の上では立秋を過ぎた。
暑中ではなく、残暑見舞いの時期になっている。
梅雨明けが遅かったので、季節の変化がぐっと縮まってきているのか、、。


ノエルは保冷剤をバンダナで巻き、首に巻いている。
かなり効果があるようで、いやがらずに進んで巻かれている。

ヨットハーバーの近くに来るとノエルがヨットを見たがるのでこのコースが多い。

青空に白い雲がぽっかりと浮かび、セミの声が騒々しい。
典型的な夏休みの絵日記の世界。

すぐ近くまで台風が来ているようだが、実感がわかない。
楽観的に人生を送っているが、こんなんでいいのだろうか?
と、ふと思うこともあるが、それもいつの間にか忘却の彼方へ、、
引き続き楽観が続く、、、。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント