SSブログ

NYタイムズ、香港からソウルへ [日常]

香港の騒動で、在香港の各国マスコミ各社の他のアジア内の適切な国への移転が進んでいる。

米国のニューヨークタイムズは香港から韓国のソウルへの移転が決まった。
アジア内でいろんな視点で移転先を検討したようで、
ソウルでは、外国マスコミの自由な取材や報道に対して保証されているからだそうだ。

日本には報道の自由と独立性がないという評価だったそうで、アジアの自由な報道ハブとしては存在し得ない。

このニュースは、日本のマスコミでの報道が極めて少なかった。

確かに、日本の国会や内閣の取材は、○○記者クラブなどのメンバー会社に限られており、メンバー以外からの取材はできない。
インターネットニュース会社や外国の報道機関の取材は非常に困難な状態のようだ。
ましてやフリーランスジャーナリストなどはもってのほかだ。

国や自治体などは、あらゆる報道場面で閉鎖的であり、○○記者クラブ構成員である既存メディアも既得権益を守ろうとしているのか、既存の、取材される側も取材する側も新規メディアに対しては非常に冷淡である。
このような特殊環境のためか、報道内容もほとんど似てくるのかもしれない。

今年、日本は、世界報道自由度ランキングでも、顕著な問題がある国として、66位/180か国中 と非常に低い評価。

このような状態が長く続くと、どこかの国のように偏った報道の中で、世界の中でもとんでもない国になっていたという可能性もあるだろう。

どうにかしないと日本も息苦しくなってくる、、、。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ふうちゃん

こんにちは! ブログランキングから来ました。

日本は報道の自由から程遠い国と、世界から見られているのですね。
悲しいけど、あたりかもと思います。

また、のぞきにきます。
by ふうちゃん (2020-08-25 16:32) 

kan

そうなんです。
多くの日本人は、日本の報道を信じているようですが、一度少し違う視点で客観視してみる必要があると思います。
by kan (2020-08-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント