SSブログ

岸部シロー さん 71歳 [日常]

人口ピラミッド_2019.jpg岸部シローさん が亡くなったという訃報を昨日知って驚いた。

共通の友人の事務所で時々お会いして音楽談義などをしていたのがついこの前のように思い出される。
岸部さんが部屋に入ってくると187cmという高身長のために一気に天井が低く感じられていたのが印象的だった。
(迂闊にも、昨日まで 岸部一徳さんと兄弟であることを知らなかった。どおりで似ていると思った。)
シローさんは、いつも飄々として空気のようでソフトないい人だった。

享年71歳、 戦後のベビーブームセンターの年齢だ。
団塊の世代と言われてその数の多さから、多様な個性の出現頻度も高く、日本の戦後の文化や経済に大きな影響を与え続けている世代だ。
上の人口ピラミッドは昨年10月現在の日本。
第一次ベビーブームの下48歳位前後にその子供たちの第二次ベビーブームの山がある。いわゆる団子世代。
現在の日本はこの大きな二つの世代を中心に支えられていると言っても良いかもしれない。
今回の新しい管政権の自民党三役あたりの平均年齢も71歳とセオリー通りだ。



私自身はこの二つの山のちょうど中間の谷底の世代。
戦後、ひのえうまの年 以外で人口が最も少なかった世代なので前後の世代のような、あらゆる場面での激しい競争も記憶にない。
現在お付き合いしている方々もこの2つの世代がやたら多すぎるくらいで石を投げると71歳位に当たってしまうような気がする。

改めて 岸辺シローさんのご冥福をお祈りする。
合掌。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント