SSブログ

天高く馬肥ゆる秋 [日常]

IMG_4146.jpg外気温19度 湿度43%
今朝はすっきり爽やか 抜けるような青空に爽やかな微風が大陸方面から流れてきている。
すっかり秋になって数日経過した。

関東や東海地方はぐずついた天気だったりするようだが、この界隈だけなぜ他の地方と違うのだろうか??と思っていたが、お天気お姉さんが言うには、、。


japan.jpg今年は、偏西風が蛇行していて例年と違う流れになっているとのこと。
蛇行した先は北部九州あたりまで及んで、北極や大陸の冷たい空気が流れ込んでいるとのこと。
そのため、南からの湿った空気も影響を受け、7月の豪雨も九州中南部あたりに集中したようだ。

と言うことで北部九州に爽やかな日が続くのは良いのだが、冬の到来も早く、今年は雪が多くなるのでは、、と言う予報のようだ。

大体こんな現象が4年に1回起こるので今年はそのあたり年。
私は暑がりなのでどちらかと言うと寒い冬が好きだ。

私のキャッチフレーズ、
「僕は凍てつくような寒さが好きだ」と言って、海岸の堤防に片足をかけてコートの襟を立てる。
(なんだか、下手をすると石原裕次郎のマドロスシリーズのようにも見受けられるが、あちらは冬ではない。)

このところは、窓を開け放しした方が快適だ。
先月まで猛暑だった頃を忘れそうだ。
今月は電気代も安くなるはず。

下がった分、何かおいしいものを食べたい、、、、。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント