SSブログ

どんぐり コロコロ [日常]

IMG_4215.jpg朝のお散歩時、歩いているとバリバリバリと何かが割れる音。
足元を見ると、なんとたくさんの どんぐり が転がっていた。

そうか、このシーズン どんぐりが落ち始めるのか、、と改めて認識。


どんぐりといえば、、、本州各地ではこのとところクマが出没して人に危害を加えているケースも発生している。

ニュース解説によると、数年前のクマのベビーブームで個体数が多くなったことに加え、今年は雨が多かったためか好物のどんぐりが少なくなったために人里に下りてきたらしい。

どんぐりかあ。
似たようなもので しいの実 があるがあれは人が食べることができる。
秋祭りの季節になると、しいの実を炒ったものが売られていたことを思い出す。
どんぐりは食べることができないのか?

そのどんぐりは九州にはたくさんあるのだが、熊がいないので?ほったらかし となっている。

自分の視点で見ると、なんとなく酒の肴になる気もするが、、昆虫を食べるより、どうにかして どんぐり を食べたほうがましなような気がするが、、、。

ちょっと、例えが極端か、、、、。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント