SSブログ

鴨 [日常]

IMG_4242.jpg埼玉県の方で鴨が100羽盗まれたとニュースで報じられていた。
埼玉県というと、その前に牛や子豚が大量に盗まれて複数のベトナム人が逮捕されたが、その直後に同じエリアで鴨を盗んだということはかなり強気の盗人だろう。

その鴨は食用ではなく、田んぼの除草用の鴨だったようで、最近はカモを使った自然農法が多くなってきているので、その鴨を使っていた農家は無念だったことだろう。

この写真は近所の清流 室見川(むろみがわ)河口付近に浮かぶ鴨たち。
この数日、毎日2〜3度づつ気温が下がり続けている。



IMG_4241.jpg紅葉前線が北から南下を続けているが、近所の街路樹のイチョウの木も少し黄色くなってきた。
あと1〜2週間でこの辺りも紅葉し出すのだろう。
サイモン&ガーファンクルの 冬の散歩道 が自然と脳裏に流れてくる季節になる。


IMG_4239.jpgこのところ、政府のGOTO EATキャンペーンを享受すべくと言おうか、飲食店を非力ながら援助すべく、キャンペーン参加店で食事するようにしている。
ここ室見川河畔の 喜市 だが、昨年行ったきりで大変ご無沙汰だったが、久しぶりに伺った。
なんと店の位置が変わっていて、とり市、三四郎、と並んでの店構え、まあ、同じ法人グループなので何かと好都合なのかもしれない。


IMG_4243.jpg
以前の店ではカウンター越しに室見川の様子を見ながら食事できたのだが、今度はそれができなくテーブル席がメインの作りとなっていた。
しかし、その間隔は大きくとられテーブル間はパーテーションで仕切られ、換気も良い。
入店時は検温と消毒が施されて、まさしくwithコロナ時代の店作りになっている。

これからしばらくはこのような形になるんだろうなぁ、、と感慨深い。

GOTOは来年春頃まで続くと思われるが、しばらくは、協力?させていただこう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント