SSブログ

夜明け [日常]

IMG_4385.jpg冬至まであと3週間ほどだろうか、まだまだ日の出が遅くなっている。
ノエル とお散歩に出る時はまだ薄暗い。
朝起きてTVをつけると、東京の放送局のお天気お姉さんがギンギンに明るいところで天気予報をしている。
一瞬どこの国だろうか?と思う時もあるが同じ日本国。

散歩に出てしばらくすると空が明るくなってくるが、太陽はまだ見えないし、陽が体に当たらないので寒く感じるが、そのうち陽が射してくるとポカポカと体が暖かくなってくる。
自然の力は素晴らしい。
この写真は朝日を背にして西側を望んだもの。
まだ、糸島半島の上に月が残っている。


同じ空に太陽と月が同居しているのも久しぶりに見るような気がする。
そういえば一昨日 はやぶさ2号が地球に接近し、小惑星「Ryugu」(リュウグウ)で採取した土が入ったカプセルを地球に落とし、次の更なるミッションへと旅立った。
この後更に10年ほどかけて地球と火星の間にある2つの小惑星を探査するそうだ。

はやぶさ2は宇宙ステーションISSの野口さんも船内から見たそうでその写真が報道されていた。
ISSといえば、私は、ISSに設置されているアマチュア無線用のレピータを使って、この日の午後、ISS経由で地上の数局と交信させて頂いた。
中に野口さんがいるのかと思うと妙な感じだが、日本上空を10分ほどで通過して行った。
秒速約7.7km(時速約27,700km)のスピードはやはり速い。

この日は未明から終日、宇宙がらみで過ごさせて頂いた1日だった。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント