SSブログ

緊急事態宣言 [日常]

東京とその近県への発出に続き、大阪、京都、兵庫も13日ころ発令予定とのこと。

昨年の発令時と比べるとかなり受け止められ方が変わってきたようだが、世間は何もしないよりはいいかという雰囲気だ。

あまりの蔓延に、ある自治体では、感染経路確認作業を停止したそうで、保健所職員の作業工数が大幅に改善されるとのこと。
もう経路を確認する意味がなくなったことも大きな要因だろう。

ところで、あの接触確認アプリ COCOA は機能しているのだろうか?
全国民に要請したからには、その経過や結果の報告をするのが道理だと思うが、政府からの報告が無い(わたしが気が付かないだけか?)。
果たして役に立っているのだろうか?
一か月で新規感染を抑えるとのことだが、至難の業のような気がする。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント