SSブログ

くしふる の夢 [日常]

IMG_4441.jpg昨年末、休暇中にグルメ雑誌を見ていたところ東京辺りのプチレストランで最近評判になっているワインがあるとの記事があった。
しかもそれが国産ワインだという。
国産というと甲府盆地のワイナリーを想起するが、いやいや、なんと九州ではないか。
九州と言ってもいろんなエリアがあるが、そこは久住高原。
気温も低く寒暖の差があり、日当たりもよく、ワイン製造には適しているらしい。

ワイナリーの名前は 久住ワイナリー(くじゅう)。
このワイナリーは比較的新しいが、2002年にぶどうの木の種付けを開始、2006年からぶどう酒の製造を開始した。


そのグルメ雑誌の記事によると、
ワイン製造を始めたのはいいが、事業スタート時からいた古いワイン職人さんが高齢を理由に退職された。
その後、事業をやめようかという話も出てきたのだが、全くの未経験で素人の若い社員が独学で勉強してワイン製造を継続することになったようだ。
その若い社員が試行錯誤を重ね独自の理論で作り上げたのがこの 久住ワイン。
特に くしふるの夢と シャルドネ は各地で高評価でシャルドネは、 Japan Wine Conpetition 2019 で銅賞を受賞している。
ちなみに、くしふる とは 日本古語で久住のこと。

そこまで言われると試さないといけない。
しかも今までのワイナリーからすると、ここから至近のお膝元ではないか。
早速、通販でゲット。
くしふるの夢を味わったが、美味い。
国産と言われなければ、ヨーロッパワインのどこか、、という感じだ。

これからシャルドネにチャレンジだが、週末の楽しみとしてとっておこう。

PS:ここはワイナリー見学や各種物産、雑貨のショップ、レストランも併設されており、なんとワンコ連れ専用の個室も用意されている。
暖かくなったら行ってみよう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント