SSブログ

三寒四温 [日常]

IMG_4448.jpgこのところ寒くなったり暖かくなったり気温が上がったり下がったり、、。
合間合間に雨が降ったり、今月は零下の日が2日間あったりと、乱高下が続いている。
三寒四温とはこの時期のこのような状態を言うのだろうか?
先週は日中の気温が20度を超え4月中旬の気温になった。
1月の観測史上初のことのようだ。
これも地球温暖化の一端だろう。

米国はバイデン大統領が就任して、トランプ氏が脱退した温暖化防止のパリ協定に再度参加、WHOへの再参画なども含め合計14の調印にサインした。
国際社会の中での調和を重視した以前の政策に戻った形になった。

温暖化から話題がずれるが、中国では、新華社によれば、中国海警局は外国船からの脅威を阻止するため、武器使用を含む「あらゆる必要な手段」の行使が認められると来週2月1日施行の 海警法 に明記された。
尖閣海域での動きが気になる。


IMG_4449.jpg晴れると雲が少ない快晴のいいお天気になる。
ノエル とのお散歩時は時々コースを変えている。
博多湾の奥、遠くに見えるのが博多区から東区の先の篠栗山系か?
手前に白い能古島フェリーの航行が見える。


IMG_4451.jpg久しく能古島へも渡っていないが、昨年春、魚でも食べに行こうかと思っていた矢先、このコロナ禍でいまだに実現していない。
目の前なのだが、今年は行けるだろうか?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント