SSブログ

綺麗な夕陽 でしゅ。 [日常]

IMG_4454.jpgこのところいいお天気が続いている。
冬のこんな日の夕方は、空気も澄んでいるのか、夕陽も綺麗な日が続く。
毎回この位置に来ると、ノエル はお座りをする。
何事かと思うと、おやつを待っているのである。
おやつをあげるまで動かない。
家人と供用のワンコ用お散歩バッグの中におやつが入っているのだが、どうも毎回この位置でおやつをあげているようなのだ。
そうか、ここでおやつを食べながら、夕陽を観ているのかと、、確信する。


IMG_4453.jpg季節によって日没の位置が動いていくのだが、この季節は西の空のかなり左側(南側)に落ちていく。
魏志倭人伝に出てくる伊都国(糸島半島)に日が沈む。
きっと古代の日本人もこの景色を観ていたに違いない。

ここには 小戸大神宮があり天照大神が祀られている。
神功皇后が朝鮮へ向けて出航したと言われている、「筑紫国 日向(ひむかい) 小戸の浜」。
古事記、日本書紀にその記述が見られ 全国の神主さんが毎回唱える詔の最初の言葉でもある。

ノエル はそんなことを思うこともなく、ただひたすらに おやつ を待っている。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント