SSブログ

空き缶の出し方 [日常]

IMG_4671.jpg各自治体によってゴミの分別の仕方は異なるが、缶ビールなどの空き缶は燃えないゴミで出すところが多いと思われる。
毎朝のノエル との散歩で町内各お宅のゴミの出し方を見る(見ようと思わずに見える)機会が多く、その出し方がいろいろあって興味深い。

いつも気になるのが、空き缶をそのままゴミ袋に入れていること。
それだと容積を食って限られた本数しか入れられない。
私には、空気を詰めているようにしか見れない。



袋詰めゲームではないが、限られたスペースにより多くのものを入れようとすると、圧縮してできるだけ小さくするしかない。
したがって、空き缶は潰してペチャンコにすると良いのだが、なぜかみなさんそのままの形のまま詰めているようだ。
体積比にするとどれくらい違うのだろうか?
まあ、見た目でも1/4以下になることは確かだろう。
ゴミ袋(大)の容量が45L(45,000cc)、ビール缶が350ccなので、単純に計算すると128個入ることになるが、形状の隙間があるので現実的には100個前後ではなかろうか?
それから逆算すると、潰して入れると400個以上入ることになる。
これは大きい。

ゴミ袋は有料(大で45円)なので、スペース効率から考えると、やはり空き缶は潰して出すべきだろう。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント