SSブログ

阿部きょうだい同日金メダル [日常]

先日の柔道のライブ中継を見ていて、阿部一二三さんと阿部詩さん 兄弟がめでたく同じ日に金メダルを獲得した。
見ていたNHKテレビのテロップが、 「阿部きょうだい同日金メダル」と表示された。
なんだ、、ひらがなで きょうだい って??
随分前だが、父兄会(ふけいかい)という言葉を使わなくなったことを思い出した。
それに似たような経緯があるのか?

通常、きょうだい は 兄弟 と書いていたが、今はどうなのだろう?
とネットで調べてみると、、、。


男の子供たち  兄弟 きょうだい
兄と妹     兄妹 けいまい
姉と弟     姉弟 してい
どちらも女の子 姉妹 しまい  
年下きょうだい 弟妹 ていまい
子供たち全体  兄弟姉妹 きょうだいしまい

と使い分けて使用することもあるらしい。
私は、姉がいるので私と姉は 兄弟 ではなく  姉弟(してい) です、、と言うのか?

そんな言葉があったのか、、と今更ながら驚いたが、一般的には男であろうが女であろうが 兄弟(きょうだい)というのが通常のように思っているので、初めてひらがなで きょうだい と表記されたのには、非常に違和感を感じてしまった。
放送規定が変わったのか?
その辺りの真相を知りたい。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ふうちゃん

こんばんは!
確かに、気になりますね。以前、テレビで兄妹と書いて、きょうだいと読んでいたのを見たことがあります。もしかすると、はっきりした取り決めがないのかも。調べてみたくなりますね。
また、のぞきに来ます。
by ふうちゃん (2021-08-02 00:02) 

kan

そうですね。
どこまで厳密に表現するのか、国によってもかなり違いがありますが、日本語はかなり繊細に区別して表現する歴史があります。
最近は意味が通じれば良いという曖昧さも多くなってきていますね。
by kan (2021-08-02 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント