SSブログ

転ばぬ先の杖 [日常]

IMG_4796.jpg台風14号が近づいている。
数日、上海沖で迷走した後、北上し偏西風に乗って一気に東へ駆け抜けていくという予報。
駆け抜けながら温帯低気圧に変わるらしく、ややっこしい。
現在の強さは、
中心気圧 990hPa
中心付近の最大風速 25m/s
最大瞬間風速 35m/s
と大して強くない。

とはいうものの、拙宅の無線アンテナは仕様上では風速30m/s程度であればそのまま何もしなくてもいいのだが、今回は微妙な数値。
ほぼ中心が通過するようなので雨風はそこまでいかないはず。
今回のように台風の目が頭の上を通過するのは私の記憶では50数年ぶりだ。

 せっかく付けたアンテナ昇降機能があるので、後で後悔するより使ったほうがいいだろうと思い直して、先ほど10m付近まで降ろしてみた。
明日通過するらしいが、真っ青な快晴の秋空。博多湾は波一つなく鏡のように静か。
本当に台風が来ているのだろうかと思わせるいいお天気だ。

一年以上アンテナを降すことはなかったが、グリスの潤滑も兼ねてたまにはいいだろう。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント