SSブログ

スコッチウィスキー [日常]

6.jpg外でアルコール消毒(呑むほう)をする機会が増えてきた。
ビールもいろんな種類が出てきたが、ウィスキー については、いろんなウィスキーを飲んではきたが、結局日本の国産、特に 余市 に収束したので、ずっと余市を愛飲してきた。
ところが、マッサンブームや外国での日本ウィスキー評価の高まりで、余市も樽単位で中国方面からの爆買いやヨーロッパへの輸出急増とかで、国内から姿が消えてしまった。
あるところにはあるのだろうが、一般の酒屋には無いし、BARでも在庫しているところは少ない。
あと数年新しい余市ができるまで辛抱が続く。

そこで、原点に戻り、再びスコッチウィスキーを飲み始めることにした。
BARでシーバスリーガルを注文したところ、在庫がなく、その代わりに勧められたのがこのシンジケート58/6
(1958年 6人の仲間で苦労して作り出したウィスキーとのこと、このような蘊蓄が大事)


これがなかなかよかった。
初めていただくスコッチだが、シーバスに似た感じで意外と良いというマスターのお言葉。
しばらくは外国製のウィスキーを飲むことにする。



シーバス.jpgということで、シーバスリーガルを呑みそこなったままで落ち着かない。
翌日早速酒屋さんで購入。
本当に久しぶりにいただいたが、なかなかうまい。
長い間忘れていた感覚が蘇った。

スコッチもいいなぁ。


タグ:スコッチ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

しん

こんばんは。
このウイスキーをググりましたが、
一気に、¥11000位からのお値段に
なってます~~~。
美味しそうですが、、、、。

by しん (2021-10-29 17:54) 

kan

味見も兼ねてワンショットのみいただきました。

by kan (2021-11-01 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント