SSブログ

本日で 記事数 4,000回 [日常]

このブログの第1回を書き始めたのが2006年9月。
当時はブログというものが世の中に登場してしばらく経った頃だったが、気がつくとあっという間に15年 4,000回目を書いている。

比叡山の修行で 千日回峰行というものがある。
文献によると「悟りを得るためではなく、悟りに近づくためにやらせてもらっている」と書かれている。
達成した僧は、「北嶺大先達大行満大阿闍梨」と呼ばれているらしいが、
私はその4倍の4,000日分書き続けてきたことになるが、一向に悟りに近づいた感覚はない。
もちろん全く違うことなので比較すること自体滑稽なことだが、何かが見えてきてもいいのでは、、と思うのだが、何も変わらない。
むしろ脳が退化しているような感覚に陥っている。

今日は文化の日。
なんのつながりもないが、これも何かのご縁と勝手に思っている。

因みに、公開するようなことではないのだが、いい機会なので備忘録も兼ねて、今日迄のアクセス状況は、 nice!:17,852 | 総閲覧数 累計: 5,140,367

明日から、4,001回目。
地道に精進を続けよう。

タグ:4,000回
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント