SSブログ

ポポラス [日常]

IMG_4856.jpgと聞いて何かすぐわかる方もおられると思うが、ご覧の木、コアラの主食のユーカリの木の一つの品種。
ユーカリの葉は細長いが、ポポラスの葉は丸いのが特徴。

多分オーストラリアが原産だと思うが、乾燥に強く比較的簡単に育つ。
東京では、ゴミの埋め立て地「夢の島」にユーカリがずいぶん昔から植えられていたが、それらも成長して都内の動物園のコアラの食料として役立っている。



IMG_4858.jpgどんどん成長して、あっという間に隣のお宅まで覆いかぶさっていくので定期的に剪定している。


IMG_4855.jpg切り取った枝はとりあえず水につけておいて、一部は食卓の水差しに挿したりしているのだが、絶対量が多いためワンコ仲間に配ったりしている。

巷の花屋さんなどでは1束2,000〜3,000円程度で売られているようなので、非常に喜ばれている。


IMG_4848.jpgそれでも余るので、リースにしたりして利用している。
今回は、家の内外で10個ほど作成して前回のものと取り替えた。


IMG_4847.jpg新しいユーカリの匂いがするので、ノエル もチェックに来た。

「またでしゅか、、、。」
と言われているような気がする。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント