SSブログ

薬の名称 [日常]

レムデシベル
デキサメタゾン
バリシチニブ
カシリニマブ/イムデビマブ
ソトロビマブ
トシリズマブ
ファビピラビル

これらは新型コロナ治療薬として国内で使用されている薬剤の名前。
暗唱しろと言われても無理である。
よくこのような文字列を考えたなと感心する。
ブとかルなどで終わるものが多いようにも感じるし、一体何にもとづいて、あるいは由来して出てきた文字列なのだろうか?

外国の製薬メーカーに聞くと、特にない とあっさり答えられるそうだ。
特になくても、文字列が出てきた経緯くらいは何かあるだろう、、
日本の製薬メーカーはネーミングの由来はあるという会社が多いそうだ。
しかし、ビディデバビデブーのような魔法のおまじないにも聞こえる。

一体なんなんだ???

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

LargeKzOh

 この夏ころでしたか、NHKR1の22:00からのニュースでそのいわれを紹介していました。
 覚えているのは
  ***マブ ← ***mab ←
     ***Mono-clonal-AntiBody(モノクロナール抗体)
だけですが、期待される薬理効果にしたがった略号を語尾につけるお約束があるとか。
 但し、*** の部分は素人には解りかねますが・・・
by LargeKzOh (2021-11-08 20:42) 

kan

貴重な情報をありがとうございます。
やはりそうですよね、ぼやっとした共通性を感じますものね。
by kan (2021-11-08 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント