SSブログ

ISS 星出船長 無事帰還 [日常]



国際宇宙ステーション ISS に長期滞在していた日本人宇宙飛行士の星出彰彦さんら4人の飛行士は、民間の宇宙船に乗って日本時間の9日午後0時半すぎにアメリカ・フロリダ州の沖合に着水し、およそ半年ぶりに地球に帰還した。

星出さんには、私自身、今年非常にお世話になり思い出深い経験をさせていただいた。

これについて
西南学院中学校・高等学校の公式ページで下記のようにコメントされた。

2021年7月22日に開催した西南学院スクールコンタクトにおいて,時間切れのため交信できなかった1人の生徒のためにJAXAが再度交信のチャンスを与えてくださいました。
 2021年10月9日に国際宇宙ステーションと西南学院高等学校無線部室をアマチュア無線でつなぎ星出宇宙飛行士と交信しました。
 このような機会をつくってくださった関係のみなさまに感謝しております。」

8N6SW.jpg
<西南学院 地上臨時局8N6SWと交信した世界各国のアマチュア無線局へ送られた記念QSLカード>



通常は1回の機会を与えられて完了するのだが、今回は2回の交信機会をいただき貴重な経験をさせていただいた。
この2回目はNASAの公式プログラムではなく、星出さんのプライベートな時間をいただきJAXAの協力を得て実現したもの。
7月22日、1回目のNASAプログラムは全て英語での交信、そして10月9日の2回目は日本語での交信でより深い質疑応答が行われた。

改めて星出さんには深く感謝の意と無事ご帰還のお祝いを表したい。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

しん

遅ればせながら、交信成功おめでとうございました。
YouTube拝見いたしました。
安定した会話が出来ていて、素晴らしかったです。
星出さんも無事帰還され、良かったです。



by しん (2021-11-14 12:33) 

kan

ありがとうございます
コロナ禍で延期になったり、ここまで来るのに4年かかりました。
皆さんに感謝です。
by kan (2021-11-15 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント