SSブログ

座敷が続く [日常]

IMG_4909.jpg緊急事態解除後、今年は2年ぶりに年末の宴席へお邪魔する機会が増えてきた。
久しぶりなので以前の勝手が蘇るまで時間がかかる。

今回は、無線仲間の宴席。
自分で電波を出そうとすると、各国の法律により、無線従事者の試験を受けて国からその資格を得なければならない。
日本以外の国で電波を出そうとすると、日本と相互運用協定を結んでいる国か、日本の免許を認めている国でないと電波は出せない。
日本の免許でもかなりの国地域で電波は出せるが、南洋の孤島や特殊な地域などは米国の免許ならOKのケースが多いため、米国のライセンスを取得しておく仲間も多い。
米国の国家試験は世界各国で実施されており、ここ福岡でもボランティアの試験官により実施されている。
今宵は、その試験官や受験した方々が集まっての忘年会。



私は、米国の免許にあまり興味がないため受験したこともないのだが、試験官の方々から毎回座敷に呼ばれるため、ホイホイと宴席のみに毎回参加させていただいている、言ってみれば宴会要員?
この座敷も約2年間中止していたため、本当に久しぶりの集まりとなった。

この日のゲストとして、南極観測隊として派遣され今年帰国したYさんも参加され、南極土産話で盛り上がった。
さらに、台湾出身、米国籍で無線をやっているDさんも加わり宴も闌になると日本語、英語、中国語が混じり合い訳判らぬままに夜がふけていく。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント