SSブログ

ランチタイム [日常]

IMG_4939.jpg今日は12月15日、12月もあと半分。
もういくつ寝るとお正月?というところか、、。

昨夜は赤穂浪士討ち入りの日だったので忠臣蔵関係の番組が散見された。
当時の東京(江戸)は深々と雪が降りしきる吉良邸で炭小屋に隠れていた吉良上野介を庭にひきづり出し、主君の仇を果たした。
翌15日の朝は、吉良上野介の首を持って高輪の浅野内匠頭が眠る泉岳寺まで赤穂の四十七士が整列して向かったことだろう。

こちらはそのこととは全く関係なく、腹が空いたので近所のショッピングセンター Mark IS(マークイズ 福岡ももち)へ行くことにした。
レストラン街の 金沢まいもん寿司 が目的地。



ここは少々高いが、ネタが格段にいい。
ということで、本日のランチをしにこちら、PayPayドーム前へ向かった。

12時を過ぎるといつも満席になるため、12時前までに入店しなければならない。
貝類、ヒラメエンガワ、ブリトロ、中トロ、、、と好みのネタをいただき、シメは あら汁。
いやいや、金沢に行かなくても近所でいただける幸せ、、。

案の定、我々が出るときには長蛇の列。(待合の椅子が並んでいる)
今週までは日中はそこそこ暖かいが、これから先気温も下がっていくらしい。

来週はクリスマス。
終わると、先日出したツリーをまた片付けなくてはならない。

正月がそこまできている、、。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント