SSブログ

Ukraine ウクライナ [日常]

ウクライナが大変なことになっている。

ウクライナは、アマチュア無線では簡単につながるエリアなので無線仲間も多数いる。
24日に非常事態宣言が大統領から出され、下記のような新たな法令も発効したため、アマチュア無線で電波を出すことが禁止され、現地からの電波が聞こえなくなってしまった。

なんだかあれよあれよという間に刻々と事態が進行している。

参考までに、下記は、非常事態に伴い、ウクライナ国会で承認された新たな法律。
(機械翻訳のため不自然な箇所もあるがご容赦願いたい)



「ウクライナは、2月24日以降、ドネツク東部とルハンシク州を除くすべてのウクライナで非常事態を宣言しました。

議会は、ロシアのウクライナへの全面的な侵略の脅威が増大し続けているため、2月23日にウォロディミル・ゼレンスキー大統領によって導入された法令を承認しました。

ドネツク州とルハンシク州は、2014年以来ロシアが占領を続けているため、すでに特別な法的地位を持っています。

非常事態によって導入された制限は過去30日間によるものであり、地域によって異なります。

非常事態宣言により、当局は一時的に国民の憲法上の権利を制限することができます。

法令は、次の措置を許可します。

公序良俗に反する保護とセキュリティの強化。
民間人の身分証明書のチェックと必要に応じて身体検査。
抗議を禁止する。
危険な地域からの人々の一時的または恒久的な避難と宿泊施設の提供。
徴兵および予備軍の予告なしの移転を禁止する。
「状況を不安定にする」可能性のある情報の作成および拡散を禁止する。
アマチュア無線送信装置の使用禁止

「必要に応じて」実施できるその他の対策には、次のものがあります。
門限:出入りの特別なレジーム。
大量のイベントを禁止する。
オンラインで情報を広めるための「特別なルール」。」
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント