SSブログ

ネット広告がマス媒体を上回った [日常]

ネット広告.jpg電通は、2021年の日本の広告費に関する調査で、インターネット広告費は前年比21%増の2兆7052億円と初めて 新聞、雑誌、ラジオ、テレビの「マスコミ4媒体」の広告費を上回ったと発表した。
インターネットが日本に上陸して20数年、当初は継子(ままこ)扱いされていたメディアだったが、とうとうマスコミ4媒体が束になっても叶わない強力なメディアに成長してしまった。
<図:日経新聞より>


この勢いだと、ますます巨大化し、新聞社やTV局のいくつかは消滅してしまうかもしれない。

そういえば、深夜から早朝にかけてのテレビ局はそのほとんどが テレビ通販番組 と化してしまい、少しでも広告収入を得ようとしているように見受けられ、ますますメディア力弱体へ向かってのスパイラルに陥っているようだ。

逆に、ネット産業各社はそのメディア力から巨大化を続け、国によっては独占禁止法などで訴えられるようにもなってしまった。
さらには、政治経済への影響も無視できなくなり、有事の際にはいち早くその活動を制限されるようにもなった。

こんな変化もこの10数年なので、いかにその成長のスピードが早かったか、、。
従来のマスメディアは、そんな時世の動きを察することもせず、過去の慣性で生きてきた結果ということも言えるような気がする。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント