SSブログ

新学期 対面授業 [日常]

mission.jpgコロナ禍で2年間オンライン授業が続いていたが、今年度から原則対面授業となり、先週から久しぶりに教壇に立っている。

2年生までの学生は学校に来るのは初めての方も多く、なんだか妙な緊張感でスタートしたが、オンラインとは違いお互いの反応や状況がよくわかり、やはり、対面の方が効率は良いと思う。

昨年までと違い、私の講座を履修する学生数がほぼ倍増した。
2つの講座で200名近くになったので、名前と顔を覚えるのは至難の技になってきた。

大教室は、オンラインと違いマスク越しでの発声は遠くまで届かない。
今年からマイクを使うことにしたが、3時間喋り続けは、結構体力を消耗する。

今年は体力も鍛えておく必要がありそうだ。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント