SSブログ

堀江謙一さん と再び交信 [HAM]

starti.jpg3月22日のこのブログ
堀江さんがヨットで太平洋無寄港横断する話を書いた。

予定通り3月26日(土)9時45分 米国 サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ下を通過して、日本に向けて太平洋へ船出した。

前回の太平洋横断の時も無線交信できたが、今回はどうだろうかと先ほど呼びかけたところ、大変良好に交信することができ感無量。


JR3JJE.jpg先ほど交信した時のヨットの位置は、北緯24.89度 東経140.32度 ハワイの西方 日本まで約1,800Kmあたり。

出発時は、まだまだ時間があるなとのんびりしていたが、まてよ、そろそろ日本に着いてしまうな、、と気がつき、あわててアンテナやタワーの整備をおこない(様子は別途記載予定)、今日に臨んだ次第。

案の定、あと1週間ほどで西宮に入港しそうな気配であった。

前回の交信は2008年5月17日だったので、季節的に太平洋は今頃が安定しているのだろう。
今回は5月15日、ちょうど丸14年ぶりということになるが、つい昨日のような気がするのは私も年を取ったせいなのか。
前回のヨットは波の力で走る 波浪推進船 だった。
電気も十分発電できていたので、衛星電話、GPS、アマチュア無線も装備し、電子メールもOKだった。
船内の居室には電子レンジも置かれており、チンしてコーヒーや朝食を作りながらの交信であった。

今回は、純粋な風力のみのシンプルなヨットなので、初心に帰っての航海とも言えよう。
食事はずっと毎日カレーライスとコーンフレーク。
出航して数日は船酔いが続いて食事もとれなかったそうだが、その後は馴れてどうもなくなったそうだ。
堀江さんでも船酔いするんだ、、、と意外なお話し。

あと少しでゴールの予定だが、無事のご帰還を願うのみ。



<写真:サントリーHPから>


後日、当日の模様を北陸の局が記録してYouTubeにアップしていたのを発見したので掲載しておきます。
(私は 20:50〜 あたり)



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント