SSブログ

アンテナメンテナンス [HAM]

IMG_5152.jpg昨日のブログの堀江さんとの交信だが、3月のサンフランシスコ出航を知って、アンテナを最良の状態にしておこうとしたことと、先回のタワーメンテナンスから5年経っているので併せて行おうと5月の連休中におこなった。

アンテナは、給電部につけているバラン(整合トランス)が傷んでいるようなので、交換することにした。
現在のバランの 耐入力 CW / PEP が 0.8KW/2KW とCW時の耐入力値が少々小さいため焼き付いたようなので、ワンランク上の 2KW/3KW に交換することにした。

タワーは、すべてのボルトの締め付けトルクチェック、昇降エレベータのレール歪みチェック、昇降用ワイヤー点検、ワイヤーや可動部のグリスアップ、塔頂部の同軸ケーブル引き回し修正などなど、、。


当日は快晴の五月晴れ。
朝から一日中外での作業が続いた。
夕方、家の中に入ると顔がポッポと火照って熱い。
鏡を見ると顔が真っ赤になっている。

あれ、熱が出たのかなあ、、。
夜になってもずっと首から上が熱い状態が続いている。
ふと、コロナに感染したか、、?と4~5日前までの行動を振り返ってみたが、心当たりがあるような、ないような、、。
そうこうしていると、なんだか顔がひりひりしてきた、、。
これって日焼け?? そう、考えてみると4~5月は年間で紫外線が一番強い時期。
帽子もかぶらず太陽光線を一日中浴びていたことを改めて実感、日焼けだということを確信。
一瞬、解熱鎮痛剤を飲もうかとしていたが、方向転換し、スキンローションを火照っている顔にバシャバシャと塗りたくった。
夜中もポッポと赤い顔のまま、この状態が数日続いてやっと治まった。

想定外の展開になってしまったが、肝心のアンテナは当初の性能を発揮するようになった。
次の点検時は4~5年後になるだろうが、昇降ワイヤーとその滑車の交換をしたほうが良さそうだ。

タグ:点検 タワー
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント