SSブログ

祇園河童祭り 住吉神社 [日常]

IMG_5205.jpgご町内の神社前を通りかかるとこのような看板が、、
河童祭り、、、何だ??

IMG_5206.jpg今まで知らなかったが、境内に蘊蓄が書いてあった。


IMG_5207.jpgそう言われて改めて境内を見回すと確かに河童関連のものが多い。


IMG_5213.jpg神社のお勧めで河童のお守りがあるという。
以前、猿田彦神社の猿のお面のお守りのことを書いたが、こちらでは 河童面 のお守りだということなので、早速入手。
おく場所によってご利益が変わるという優れものらしい。
(お面の裏に博多人形師のシールが貼られていた)


IMG_5212.jpgおまけで河童の煎餅も頂いた。


IMG_5210.jpgこの住吉神社だが、比較的歴史は古いのだが、このように鳥居が新しい。
先般の福岡西方沖地震の時に損壊したため、宮司が、みのもんたのクイズミリオネアに出演し、全問正解で1,000万円をゲットし、建立したもの。


IMG_5208.jpg鳥居の柱にそのことが刻まれている。
いかにも博多らしい。



IMG_5209.jpgもう片方の柱には
『銀も金も玉も何せむに
まされる宝
子にしかめやも』
と刻まれている。
これは、万葉集の山上憶良 作の短歌だろう。

「 しろかねも くがねもたまも なにせむに まされるたから こにしかめやも 」

銀も金も宝石も、どうしてそれらより優れている子ども(という宝)に宝として及ぶだろうか。いや及ぶまい。

(親の気持ちですかねぇ、、、。)

予期せぬ祭りだが、いい勉強になった。



タグ:河童面
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント