SSブログ

杉浦非水 [日常]

IMG_5217.jpg杉浦非水の多彩な仕事を一堂に集めた回顧展が開催中だが、ずっと気になっていて、間もなく終了するというので慌てて伺った。

場所は、福岡県立美術館。
私が在福していた50年ほど前は、福岡県立文化会館 と称していたので、今回、美術館ってどこなのだろうか?と探していてわかった次第。
その昔は2階が図書館だったので夏の暑い日はこちらの冷房の効いた学習室で避暑をしながら勉強していたことを思い出した。
ここは、まもなく、天神再開発で更地になり、この美術館は大濠公園へ移転するらしい。
大濠公園に市立と県立の美術館が2つ並ぶことになるが、お互い余計な気を使うだろうな。



676441211.436208.jpg非水さんは、日本初のグラフィックデザイナーとも言われており、日本画の修行を積んだ後、三越呉服店(現在の三越百貨店)で図案の仕事を担当し、その後同店の広告デザインを一気に担っている。


676441074.780307.jpgこれは新宿三越のオープニングポスター。


676440969.730171.jpg東京地下鉄道株式会社
日本初の地下鉄 (銀座線) 上野浅草 開通告知のポスター
今から100年ほど前の作品だが、私の好きな作品の一つでもある。

オリジナルのデッサンや下書き等を拝見したが、実にうまい。
基礎テクニックが素晴らしいので、自由自在に表現展開できていることを感じる。


IMG_5216.jpg撮影コーナーの造作。
この看板の後ろに立って記念撮影するようだ。

以前(50〜60年前)ここに来たことを思い起こすと
ツタンカーメン展、ゴッホ展、モネ展、ルノアール展、、、などが思い出される。

こう考えると、本当に久しぶりだ、、、、。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント