SSブログ

潤滑剤 [日常]

LSベルハンマー.jpg潤滑油ともいうが、可動部分がスムーズに動くように注して使う。
この領域は疎いのでどのようなものがいいのか悪いのか?あまり知らなかったが、知人がいい潤滑油があるというので使ってみることにした。
今までは、長い間 『KURE 5-56』ぐらいしか知らなかったので、こんなものだろうと重宝して使っていた。
今回、初めてこの ベルハンマーを使ってみて眼からウロコが落ちた。


私は、足踏みをする室内器具(ステッパー)の可動部分がすぐギーギーと音を立てるようになるので、潤滑油を使っている。
KURE 5-56 も悪くはなかったのだが、その効果の持続力が数ヶ月程度なので効果が切れてくるとまた注さなければならない。
追加で注した時でもしばらくすると音が出始める。

そんな時、このベルハンマーを知り、多少価格が高かったので気後れしたが、試しに使ってみることにした。
これが、すごかった。
とにかくスムーズ。次元が違う。
モリブデン?の粒子の細かさも違うのだろうか、接合面が鏡面に変化しているような感覚になる。
ということで、購入して1回注しただけなのだが、いまだにそのままである。
結局、使用量が少なくなるので、金額的なコストはそんなに高いとは思われない。



ベルハンマー7.jpgこの感覚に惚れ込み、今度はエンジンオイルに混ぜる、潤滑剤『ベルハンマー7』を購入し試してみた。
謳い文句によると、ピストンリングとシリンダーが密着するため燃焼効率が上がり燃費が向上するらしい。
入れてしばらくすると、エンジン音が静かになってきて、走行中も心なしか静かにかつスムーズにエンジンが回転しているように感じ出した。
まだ、燃費がどうのという段階に来ていないが、しばらく乗ってみて計算してみたいと思う。

いや、いや、今まで無関心でいたが、これらは、使う価値があると思う。

(因みに、私はこのメーカーの回し者でもなんでもございません。)



スズキ機工 超極圧潤滑剤 LSベルハンマー スプレー 420ml LSBH01

スズキ機工 超極圧潤滑剤 LSベルハンマー スプレー 420ml LSBH01

  • 出版社/メーカー: スズキ機工(Suzuki Kikoh)
  • メディア: -









タグ:潤滑油
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント