SSブログ

Uber Eats [日常]

このサービス名もそろそろ日本国民の皆さんにも馴染んできた頃かと思われる。
最初は、UBER TAXI タクシーサービスでスタートしたが、日本では陸運局の許可がおりず形を変えたタクシーサービスで収まりつつある。
しばらくして並行して始まったのがこの 食事の出前サービス。
当初は非常に多くの会社が林立して競い合っていたが、その競争もだんだん淘汰されつつある。
(出前館は私が大嫌いな浜ちゃん(浜田 雅功氏)がCMに出ているので絶対に使わないことにしている)

その中でもリードしているのがこの Uber Eats.
IT化によるプラットフォーム提供で店もお客さんも効率よく使えるものになっている。
肝は、お客様が誰なのかわからないことだ。
店も配達員も配達先の住所しかわからない。
顧客管理はUber Eats側がしっかり押さえているのがミソ。


サービスが始まった頃、配達員は住所しかわからないため、注文するとスマホの共通プラットフォームのチャットでマンションですか一戸建てですかとか、目印はありますか?などの質問が必ず来ていたので、やりとりしていたが、絶対にわかる目印を届け先住所欄にデフォルトで書いておくことにした。

「大きなアンテナタワーが目印です。」と。

すると、なんということでしょう、、質問がピタリとこなくなった。
配達の自電車やバイクで走ってくると遠くからでも必ず目に入る拙宅のアンテナタワー。

これでどうだとばかり、Win Winの関係でスムーズにことが運ばれ出し、こちらも図に乗って注文頻度が上がってしまうこととなってしまった。


タグ:目印 Uber
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント