SSブログ

エスカレーターは2列で [日常]

IMG_0020.jpgエスカレーターの片側を開ける習慣だが私の記憶では、1970年大阪万博の時、動く歩道が出現した時、歩道が動いているのにもかかわらず、止まって立って乗っている人の横を歩いて通行する人々が現れた。
さすが、大阪の人は忙しいんだなぁ、、と子供心に思ったものだ。
そのあとあたりからのような気がするが、エスカレーターでも歩いて登る方々が出現、次第に片側を開けて乗る慣習ができてきた。
(関西エリアは右乗り、それ以外は左乗りが多いようだ)
そんな慣習が無作為に各地に定着しているのだが、動いているエスカレーターなので転落事故なども多く、本来の2列で乗ることを推奨する動きが顕著になってきた。


転落事故もさることながら、他にも理由がある。

※片方のみに荷重がかかり続けるため、エスカレーターのメカの摩耗や疲労がアンバランスとなり痛みが早くなる。
※単位時間あたりに処理できる人数の調査をしたところ、2列の方が大量輸送できることがわかった。
※そして、2列の方が事故が少ない。

このように、明らかに2列の方が安全でかつ輸送効率が良いため、ここ福岡市地下鉄のエスカレータでは地下鉄職員が入口に立ち、2列で並ぶように啓蒙が始まった。
以前より、ポスターなどで呼びかけられてはいたが、なかなか効果がなく、今回のような形になったようだが、果たして市民の皆さんの慣行は変化するだろうか?


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

LargeKzOh

今の今は解りませんが、自分の知っているロンドン地下鉄エスカレーターは右乗りでした。
Stand on the Right !・・・って立て看、覚えています。
by LargeKzOh (2022-07-29 15:51) 

kan

そうですね、ロンドンは私がいた頃(1978年頃)も右に立つことが推奨されていましたが、2016年あたりから運搬効率を測定すると2列のほうが良いことが判明し、そこから2列を推奨していますが、ロンドン市民はいままでの慣習を変えられないようです。

by kan (2022-07-29 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント