SSブログ

カーステレオ [日常]

車の中でのオーディオ環境は年々変化してきている。
最近は車載装備されているカーステレオに、スマホや外部機器などをブルートゥースで簡単に接続できるようになったので多様な楽しみ方が可能になった。

ブルートゥース以前はFMトランスミッターでスマホなどからの音源を電波で飛ばして、車載のFMラジオで受信する形が多かった。
現在でもFMトランスミッター方式で楽しまれている方は多い。

先日、近所のショッピングモールへ行ったとき、家人を駐車場で待つ間、FMラジオでも聞こうかと久しぶりにバンド全体をスキャンさせたところ、、、


バンドエッジの76.00MHzでスキャンが止まり、受信を始めた。
あれっ、こんなところに放送局あったかなぁ、、と思ったが好みの曲が流れていたのでまあ、ここでいいかと聞き続けた。

しばらく(十数分)すると、信号がだんだん弱くなって、消えてしまった。

あれぇ、これ近くに駐車していた車のFMトランスミッター(送信機)の電波だったんだと確信。
今前を通過した車だったようだ。
まさか、自分の車の音楽がそばの車で聞かれているとは思いもしなかったろうが、FMトランスミッターとはそういうもの、、。

しかし、いい趣味していたなぁ、、、、。

タグ:カーステ FM
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント