SSブログ

サケビバ [日常]

 国税庁が、若者を対象に日本産酒類の需要喚起に向けた提案を募るコンテスト形式のキャンペーン「サケビバ!」が来月9日を締め切りに行われている。

国税庁は公式サイトで同キャンペーンについて、少子高齢化や新型コロナウイルス感染症の影響などで国内の酒類市場が縮小傾向にある中、「若年層自身にビジネスプランを提案してもらうことで、若年層へ日本産酒類の発展・振興に向けた訴求をするとともに、優秀なプランの公表により、業界の活性化を図ることを目的としています」と説明。

酒類の売り上げが3割程度減少しているらしいが、コロナ禍や若者のライフスタイルの変化など多様な環境変化が影響していると思われるが、それはそれ、自然の流れなので放っておけば良いのでは??
国が主導して需要喚起を行うことではないのではないかと思うし、それこそ国税を投入してキャンペーンを行うのもおかしいのではないだろうか?



タグ:酒税
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

LargeKzOh

 多種多様な酒類はその国・その民・その地域の生業の中から生まれた文化には違い無いものの、無理強いして需要喚起するのは筋違いもはなはだしい。
 最近の国の政策にはこの種のピント外れが多すぎる印象を持っているところです。
 飲む・飲まない・・・なんぞを国税庁くんだりから節介されたくありません・・・って気持ちは若い方々も同じでは?

by LargeKzOh (2022-08-29 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント