SSブログ

9月3日 誕生日 [日常]

数日過ぎてしまったが、9月3日は ドラえもん の誕生日。
それで、現在何歳かと普通は思うのだが、生年月日は 2112年9月3日 の未来なのでまだ生まれていない。
あと90年経たないと世の中に出てこない計算になる。
なんだかややっこしいがそのような設定なので仕方がない。

似たような例は、鉄腕アトム だろうか?
鉄腕アトムの生年月日は 2003年4月7日、天馬博士によって製作された。
アトムが正式に連載されたのが 1952年なので当時から見たら51年後の世界を描いていたことになる。
この2003年は新しくリメイクされた鉄腕アトムのテレビ番組がスタートしたり、いろんなイベントが行われた。
ついこの間のようだったが、2003年からもう20年、掲載開始から70年も経過したことになる。
手塚治虫さんが1952年ころイメージした51年後の21世紀の世界は実現しているものや、まだまだのものなどもあって興味深いが、その世界観の方向性は間違っていなかったような気がする。

果たしてこれから90年後、ドラえもん達はいるだろうか?
そしてタイムトラベルができるようになっているだろうか?

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント