SSブログ

ポポラス [日常]

IMG_0085.jpgというとご存知の方はご存知かと思われるが、そうでない方もおられるだろう。
もっとわかりやすくいうと、コアラの主食である ユーカリ の仲間。
オーストラリアが原産のようだ。

子供が小さい頃、オーストラリアに滞在中、オーストラリア各地を旅行したりしたが、行く先々でこのユーカリやポポラスが自生しており、そのほのかな良い香りや葉っぱの形状などのファンになり、拙宅の庭にも複数のポポラスを植えた次第。

ユーカリは細長い葉っぱだが、このポポラスの葉は丸い。
オーストラリアの日差しが強い厳しい自然の中で育った植物なので繁殖力が強いのか、放っておくとすぐに枝が増え大きく成長する。



IMG_0086.jpgそのため、年に数回枝を落としたり、伸びた幹をカットしたりしている。
そのポポラスの枝や葉っぱは、市内の園芸店などへ行くと結構高値で売られているのに驚く。
年に数回大量の枝を捨てずに近隣の方々へ差し上げると喜ばれているので、拙宅内でリースにしたり飾り物を作ったり、好きな方々へあげたりと、いまだにそのようにしている。


IMG_0083.jpg切り落とした枝はしばらくこんな形で壁にかけたりしている。


IMG_0082.jpg葉っぱを繋いで置き物に、、、


IMG_0081.jpgこれも壁にかけたり、、、


IMG_0070.jpgリースにしたり、、、。
家中がユーカリの香りで満たされてくる、、。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント