SSブログ

ポポー [日常]

IMG_0095.jpg先日佐賀の古湯温泉(佐賀市富士町)に行ったとき農産物の直売所で生まれて初めて見かけた作物?
富士町産 ポポー と書かれている。

なんだ? ポポーって?



IMG_0096.jpg富士町のパンフレットによると、

「ポポーとは、別名アケビガキともいわれ南国フルーツのようですが、北アメリカ原産で明治時代に日本に伝わり庭木として親しまれてきました。春になると紫の花をつけ、8月下旬~10月上旬頃に実をつけます。皮は緑色で熟すると黒い斑点が出てきます。中はオレンジ色。マンゴーに似た香り、カスタードプリンのような食感の果肉、ラ・フランスの風味です。」

ということで、生まれて初めて手にする植物(くだもの)だ。

帰宅後冷やして食べてみたが、なかなかおいしい。

世の中まだまだ知らないことがたくさんあるようだ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント