SSブログ

東京スカイツリー [日常]

IMG_0187.jpg東京エリアの今までの電波塔 東京タワー に代わって、2012年に 東京スカイツリーが完成しその責務を負うことになった。

東京タワーもスカイツリーも意外と地元の方々は行ったことがない、あるいは長い間行くいくことがなかったという方が多い。
灯台下暗し、、ということだろう。

行かなくても実生活に支障が出るということではないのだが、私の場合、一度はいつか行きたいと思っていた場所ではある。
今回、いい機会を得たためそのモヤモヤを果たすべく思い切って行ってみた。
(特に面白い内容でもないので、私の備忘録としておく。)


IMG_0188.jpg最寄りの駅は、東京スカイツリー駅か押上駅。
私は京急品川駅から乗車したので、そのまま押上駅で降車。
駅から出ると初めての場所なので右も左もわからない。
果たしてどっちへ行けばいいのだろうか?と駅前の案内看板を見ると、なんと目の前だった。
あまりに大きすぎて、上を見るとそこにタワーがそびえたっていた。


IMG_0189.jpg展望台は地上高350mと450mの位置2か所あり、この際2つ分の見学チケットを購入。
高速エレベーターに乗り1分程度で最初の350m展望台。
この景色は東京湾方面、羽田空港も小さく見える。


IMG_0190.jpg東方向、遠くに成田空港が見える。
北十間川が真下に見えその先の荒川につながる。
真ん中にスカイツリーの影が見える。


IMG_0198.jpg
真下に浅草 浅草寺。
隅田川と画面左下角にアサヒビール本社の屋上がちょこっと写っている。


IMG_0201.jpg次は更にエレベーターに乗り450m展望台へ行く。
ここが展望台最高地点 451.2m ソラカラポイント。


IMG_0200.jpgソラカラポイントから見た丹沢山地方面。
遠く真ん中に白く冠雪した富士山がきれいに見える。
右側奥が新宿副都心の高層ビル街。
左に六本木の高層ビル街が見える。
東京タワーは小さくビルの合間に立っている。
富士山は前日の雪で初めて中腹まで冠雪したとのことで、この日の快晴の空と相まって最高の風景となった。

日ごろのおこないのおかげか、、、??



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント