SSブログ

年末の恒例 [日常]

気がつくと来週は正月になる。
もういくつ寝るとお正月、、、6回だ。

私は歳を取ったのだろう、クリスマスもあっという間に通り過ぎていった気がする。
毎年楽しみにしていた 2001年から毎年見ていたTBSの「クリスマスの約束」が今年は放送終了、なんだか力が抜けた。
まあ、永遠に続く番組などはない、TV番組は必ず終わりが来るのだろうが、なんとなく寂しい。

あと、年末と言えば ベートーベンの第九 だろうか、、。
なぜ第九なのか、多分日本だけの現象なのだろうなぁ、、と思っている。

そんな中、今日FMラジオを聞いていると、この第九についての話題が出てきた。



1919年12月3日、福岡県の久留米に収容されていたドイツ兵捕虜により、久留米市の久留米高等女学校(現在の福岡県立明善高等学校)の講堂でベートーヴェン作曲の交響曲第九番の演奏が行われた。
久留米高等女学校からドイツ兵捕虜(ドイツさんと呼ばれていた)への強い要望により実現した。
これが、一般の日本人が初めて「第九」の演奏を耳にしたものと言われている。

ということで12月のこの時期になると今も第九が演奏されるのだろう。
TV番組と違ってよっぽどのことがない限り、この慣習は無くならないだろう。

タグ:第九 福岡
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント