SSブログ

南蔵院 [日常]

IMG_0415.jpgもうずいぶん長い間行くこともなかったが、家人が、ここは宝くじに当たったり金運上昇、良縁などに効く?強力なパワースポットだということをTVで知ったらしく、それではということで行くことにした。
糟屋郡篠栗町、都市高速で40分くらいで到着。
もう30年近く伺っていないので、こんなところだったかなぁと、、記憶を反芻する。

この写真は、釈迦涅槃像、ブロンズ製では世界一の大きさだそうだ。
( 全長:41m  高さ:11m  重さ:約300t )

南蔵院では長年にわたりミャンマー、ネパールなど東南アジアの子供たちに医薬品や文房具などを送り続けており、その返礼としてミャンマー国仏教会議より、お釈迦様の 仏舎利 の贈呈を受けた。
その仏舎利を安置する場所としてこの涅槃像を建立したそうだ。
その建立資金は住職が宝くじを当てたこともおおきく寄与しており、それ以来宝くじ祈願で訪れる人も多い。


IMG_0417.jpg今まで気がつかなかったが、涅槃像の大きな足の裏に指紋のような文様がついていた。


IMG_0421.jpgこれがその文様の解説なのだが、、
よくわからない。
涅槃像の体内に入ることもでき、四国88か所霊場を巡ったこととになるとのことで88か所霊場がずらりと並んで祭られていた。

帰りに、宝くじに当たり、金運が上昇するという お守り を入手して心わくわく、帰路に就いた。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント