SSブログ

三菱重工業 国産ジェット旅客機 撤退 [日常]

昨日 首記の非常に残念な発表があった。
宮崎駿監督のアニメ『風立ちぬ』のモデルにもなった、戦中のゼロ戦開発など目覚ましい実績を残してきた日本の航空機開発だったが、戦後のGHQからの航空機開発禁止命令によりエンジニアたちは日本の再建のため自動車や新幹線などフィールドを変えて頑張ってきた。
今回の、国産ジェット旅客機の開発は試作機までこぎつけたものの、人材不足や技術開発力不足のためついに断念、撤退ということになった。
いままでの日本は、多様な技術開発分野においてかなりの部分で成功を収めてきたのだが、今回は苦渋の判断だったのだろうが、誠に残念でならない。

日本の人口減少による国力低下がずっと気になってきたのだが、その現象の表れなのか?
明日の日本をけん引していく優秀な人材の出現を待つしかないが、異次元の子育て改革に強く期待する。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント